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監督  ミカエル・ハルストーム
出演   ジョン・キューザック、コン・リー、渡辺謙、
チョウ・ユンファ、菊池凜子、フランカ・ボテンテ、デヴィッド・モース、ヒュー・ボネヴィル、ジェフリー・ディーン・モーガン

全然関係ない感想なのかもしれないけれど…この映画見ていたら、アメリカは中国というどでかい市場を手にするためには…日本を差し出すかもね…昔ほど日本の利用価値無いし…あまり言う事聞かないし…
大きい市場手に入れたほうが差引得じゃん?みたいな。
アメリカが…の映画が日本を理解しているって思ったことないけれど…これだけ経っても相変わらず理解しようとする気なんて無いんだろうな…っていうかそもそも日本文化知っているアメリカ人そういないだろうし…相変わらず富士山・芸者・ちょんまげだろうし?
日本人がアメリカ知っているくらい日本を知れよ…なんて思っても無駄みたいけれど。 せめて謙さんにこの映画出てほしくなかったんだけど…とは思ってしまう。
歴史認識以前の問題? いえ歴史認識そのものも。…ってだからって日本人そのものがこのあたりの歴史知っているかっていうと…心もとない。 だって私たちの歴史授業そのものが、明治の日露戦争以後は先生は「適当に教科書読んどいて…それで試験には出ないから」って言って終わった。このあたりの租界事情むしろベルリンやウィーンの租界事情の方がまだ知っているかもしれないよー…ってくらい?
ただ、この映画の謙さんの妻への複雑な感情は抜群に表現されていたな!と、思う。 演技者としての謙さんはとても輝いて魅力的に切なく見えたな。ここには悲しい一組の夫婦が存在していた。主人公の恋着よりもずーっと情があふれていたな。情感の漂い方がまるで違うよーと、そこで溜飲を下げた。
旦那が「あれほんとにコン・リーか?もっと美人だったぞ、あんな受け口だったか違ったろー?」
「コンさんだよー、ああいうお顔だったよ。やつれた風情が悲しくて良かったじゃない?」「老けたんだよ、美人のコン・リー見に来たのに…」ぼやいておりました。
男は老けて何ぼ?女は損だなぁ…こんな男がいる限り!と、冷たい目で旦那を見た私でした。