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監督  三池崇史
出演  市川海老蔵、瑛太、役所広司、満島ひかり、竹中直人、青木崇高、中村梅雀、波岡一喜、新井浩文、平岳大、笹野高史
海老蔵って人は…人間性はともあれ…舞台であれ映像であれ多分TVドラマであれ…表現の場に立つと…存在してしまうんだろうな!となんだかちょっと忌々しい?  伝聞によるイメージだから…ご本人には気の毒かも?神からの授かりものを謙虚に使ってね!とダメを押したくなる。 謙虚にしたらあの個性派なくなるのか?…困ったものだね。場を支配する力技には本当に見るべきものがある。 目といい声といい。主人公を演じたのが海老蔵だったというだけでこの映画には一つタガがきちんとはまったという感じだろうか?
三池監督にしてもそのタガの影響を受けたのではないか?と思ってしまうような何かを感じた。たぶんそれは前作の「13人の刺客」の歯止めのなさと比較されるからだろう。 気分的に欲を言えば役所広司さんの斉藤家老をどうせなら切ってもらいたかったな。この映画にカタルシスをせめて少し見せてほしいって気がするから。 それと役柄でいえば満島さんていう女優さん、最近だいぶ見ているけれど…この役をやるには目が濡れ過ぎている。 もう一つ貧しいけれど武士の娘という芯が見えない。これはミスキャストだろう…とまぁ勝手に思っている。
津雲・千々岩両家の盛衰・浪人生活と新婚時代・そして病…静かに描き綴られて…半四郎の覚悟の井伊家の玄関先までの流れ…破綻なく感情移入していける流れ…前作より大分気分よく見られた。ただせっぱつまっての意地も怒りもわかるけれどあの求馬さんの切腹場面、最後の竹光での切込み場面…この監督はどうしてもああいう目を背けたくなる場面が好きなんだなぁ…と。そこがこの監督作品を好きで見に行く気になれないところなんだ。 勿論旦那に誘われて行ったんですよ。

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