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監督  篠原哲雄
出演  玉木宏、北川景子、鈴木瑞穂、益岡徹、吹越満、吉田栄作、平岡祐太、堂珍嘉邦、太賀、黄川田将也、デヴィッド・ウィニング、ジョー・レヨーム

久しぶりに旦那が見に行こうといった映画です。
この映画は微妙です。
例えば第二次世界大戦のことを頭にきちんと措いて見ようとした人には、これはそういう映画ではないと思われるからです。
真の戦争を描くものではなくて、緊張の中の男の集団とその中ではぐくまれたロマンスを描こうとした映画だと受け取れれば、これはさわやかに綺麗に描かれたかっこいい映画です。
多分素直に見れば「カッコイイ男の集団よね?生き方よね?」と思えるので・・・「戦争というものを伝えたい。語り継がねば・・・」というやむにやまれぬ気持ちで作った映画ではないと思いました。日米の戦闘も小奇麗な机上の軍事演習を抜け出ないのです。音を使ったモールス信号、ハーモニカの音、無駄に危険なやりとりに、妙に浪花節的両軍の将の思いやり?武士道のつもり?
で、私はすっきりしない気持ちで頷けないでいます。
戦争を小奇麗に「あんな悲惨な負け方をした戦争にも、立派な軍人、生き残った潜水艦があったんだ、艦長の能力と資質次第では・・・」みたいに描くことに意味があるだろうか?と思うのです。
戦争をこういう目線でこんなに小奇麗に描いていいものだろうか?否!という気持ちが拭えない。
でもその一面、日本の軍がこういう軍人が多く生きられた軍隊だったら?と思わなくも無いのです。
絵に描いたように格好よく軍人を描いちゃいましたものね。玉木さん演じる倉本艦長、クールな声と笑顔で男ならずとも魅了しちゃいますものね。栄作さんも、益岡さんも、吹越さんも良いカッコし過ぎちゃいました。
最後の「艦長の下で戦えた事を誇りに・・・云々」なんて・・・教科書か?と、思うくらいですもの。うん、やっぱりこんな風に書いちゃいけないなという気持ちです。
アメリカ軍にもきちんと敬意を払って、痛みわけは映画の上で?
実際にこんな終末を迎えた艦もあった、という事実を拾い上げたのかもしれないのですけれど、それでもこれは余りに特殊な・・・他の艦長の下、人間魚雷に乗って死んでいったり、海の藻屑となった人たちが浮かばれないじゃないですか。
先日横須賀港で潜水艦が3艦埠頭に浮上して横付けしているのを見ました。思ったより小さくて・・・妙な衝撃でした!
 

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